発電効率や発電実績を管理しよう

太陽光発電システムの導入が済んでからするべきことは、発電効率の維持と発電実績の管理です。

太陽光発電システムは、基本的にメンテナスフリーと言われていますが、ソーラーパネルの状況で発電効率が大幅に変わってきます。
普通の雨風であれば、それほど変化はないと思われますが、例えば積雪などで発電効率が大幅に下がってしまうことは考えられます。
「日中の気温の上昇などで、雪が溶けて、最終的にパネル上の雪も滑り落ちるから問題ない」というのが、多くのメーカーの考えのようですが、一概にそうなるとも言えないのが現状です。
出来れば定期的に、ソーラーパネルの状態を確認し、できるなら清掃などして、常に発電効率が高い状態を維持することが大切です。

発電効率の状態を知る意味でも、一日一日の発電実績が重要になってきます。
季節や天候にもよりますが、発電量が著しく低下した場合は、ソーラーパネルの清掃の必要があるかもしれません。
また、経年劣化で太陽光発電システム自体にもメンテナンスが必要な場合もありますので、工務店に連絡する必要があるかもしれません。

太陽光発電システムはもっと普及しますように

太陽光発電システムは、以前と比較して、価格帯も低くなってきており、なおかつ導入ノウハウや施工実績も、多くの企業で蓄積されており、まさに今が導入に最も適した時期だといえますが、その反面、世間に情報があまり出ておらず、「一体なんの徳があるのか?」といった声も時折聞かれるようで、
このサイトを御覧頂いた方には、是非太陽光発電システムをご導入いただき、環境に優しい上に社会的にも意味のある「売電」などにも興味を持っていただき、ご自身の生活にお役立ていただければいいと思います。

各コンテンツ紹介

太陽光発電のメリットとは
太陽光発電を導入するにあたって、運用者が得ることの出来るメリットについて。


太陽光発電を巡る動向
現在、太陽光発電システム置かれている状況について


太陽光発電を導入する前に
太陽光発電を導入するにあたって気をつけることなど


太陽光発電を導入しよう
太陽光発電システムを導入する際に気をつけることはなんだろう?


太陽光発電を導入したら
あなたが太陽光発電システムを導入したら、その後するべきことはなんだろう?



inserted by FC2 system