太陽光発電システムの普及と世の中の動き

これまでは普及に積極的とは言いがたかった感のある政府ですが、補助金制度などを導入して普及推進に動き始めたのはかなり昔で、補助金制度自体も20世紀のころから存在していたようです。
ただ、当時は政治の思惑などもあり、導入実績もそれほど多くなかったようです。また、施工実績のある工務店自体が少なかったということも、導入に繋がらない原因にもなったこと思います。

現在は、JPEA(太陽光発電協会:http://www.jpea.gr.jp/)が中心となり情報公開を進めており、インターネットで検索すれば様々な情報を手に入れることができます。
それだけ情報ディバイドが少なくなっており、また導入後の経緯なども消費者がブログなどで記述しており、その様子からうかがい知ることができます。

太陽光発電システムと補助金制度

太陽光発電システムの導入が増えてきた理由は、補助金制度の充実が背景にあったようです。
発足当時の補助金システムでは、制度自体はかなり高額の補助が得られたらしういのですが、情報が公になり、申請数が増えてきたということもあり、ひとつのケースで受けられる補助金の額は目減りしているようです。
しかも、昨今の事業仕分けの影響で、この先受けられる補助金の額はより少なくなっていくことが、ほぼ確定しています。
現時点で来年度の補助金の額がどの程度なのかは不明ですが、できるだけ早めに申請する方が徳をするような流れであることは、ほぼ間違いないでしょう。

太陽光発電システムはもっと普及しますように

太陽光発電システムは、以前と比較して、価格帯も低くなってきており、なおかつ導入ノウハウや施工実績も、多くの企業で蓄積されており、まさに今が導入に最も適した時期だといえますが、その反面、世間に情報があまり出ておらず、「一体なんの徳があるのか?」といった声も時折聞かれるようで、
このサイトを御覧頂いた方には、是非太陽光発電システムをご導入いただき、環境に優しい上に社会的にも意味のある「売電」などにも興味を持っていただき、ご自身の生活にお役立ていただければいいと思います。

各コンテンツ紹介

太陽光発電のメリットとは
太陽光発電を導入するにあたって、運用者が得ることの出来るメリットについて。


太陽光発電を巡る動向
現在、太陽光発電システム置かれている状況について


太陽光発電を導入する前に
太陽光発電を導入するにあたって気をつけることなど


太陽光発電を導入しよう
太陽光発電システムを導入する際に気をつけることはなんだろう?


太陽光発電を導入したら
あなたが太陽光発電システムを導入したら、その後するべきことはなんだろう?



inserted by FC2 system