太陽光発電の導入メリットとは

太陽光発電について説明を受けた人が、最初に思うことはおそらく「それって何がいいの?」や「私たちに何のメリットがあるの?」という疑問ではないかと思います。
多くの場合、そういった情報は興味を持たれた方には自然に理解できることなのですが、そういった情報に興味がなければ耳にすることもない情報ではあります。

まず、太陽光発電システムを導入するメリットとして、もっとも理解いただけるものは、「経済効果」でしょう。
太陽光発電を導入すれば、生活の上で必要なエネルギーの多くを自然の恩恵である日光から得ることができ、ご家庭で大きなウェイトを占めていた電気代を大幅に削減することができます。
また、日光の豊富な夏場などでは、自宅で必要な量以上の電力を発電することができますから、自宅で発電された電力を電力会社に売却する「売電」を行なうことができます。
その結果、高額だと思われた太陽光発電システムの導入費用も、かなり短い期間で償却することができ、経済的なメリットを感じることが出来るはずです。

次に、自然や環境といった曖昧なものを、数値として実感することができます。
太陽光発電システムは、その時の発電量を数値化することができ、その数値からその季節や一日の日光の量を感じることができます。
一見、これはどうでもいいようなことに感じるかもしれませんが、これらはグラフ化されますから、その後の推移を予想することによって、季節を感じ、四季を感じにくくなった現代人が、現代人らしく数値から四季を感じることができるのです。
天気予報を見ながら、明日の日差しを考えて、明日着る服のことを気にするような、日本人らしいライフスタイルを体感することができます

また、自分が消費するエネルギーを自分でまかなうことは、環境への負荷を軽減させることにつながります。
現在、夏場の消費電力は、発電量の限界近くまできており、大きな問題になりつつあります。
その結果、国内でまかなう電力需要をまかなうために、まだまだ問題点のある原子力発電を導入する動きが強くなりつつあります。
テレビのCMでは、「原子力発電は発生するCO2が少ない、自然に優しい発電方法である」という間違った認識を消費者に植えつけ、消費者の反発を未然に防ごうとしていますが、放射性廃棄物の問題や、放射能漏れの問題を出来ていない現状を考えると、とても賛同できるものではないでしょう。
消費者が太陽光発電システムを導入することは、そういったエネルギー問題を徐々に解決するために必要なことでもあるのです。

太陽光発電システムはもっと普及しますように

太陽光発電システムは、以前と比較して、価格帯も低くなってきており、なおかつ導入ノウハウや施工実績も、多くの企業で蓄積されており、まさに今が導入に最も適した時期だといえますが、その反面、世間に情報があまり出ておらず、「一体なんの徳があるのか?」といった声も時折聞かれるようで、
このサイトを御覧頂いた方には、是非太陽光発電システムをご導入いただき、環境に優しい上に社会的にも意味のある「売電」などにも興味を持っていただき、ご自身の生活にお役立ていただければいいと思います。

各コンテンツ紹介

太陽光発電のメリットとは
太陽光発電を導入するにあたって、運用者が得ることの出来るメリットについて。


太陽光発電を巡る動向
現在、太陽光発電システム置かれている状況について


太陽光発電を導入する前に
太陽光発電を導入するにあたって気をつけることなど


太陽光発電を導入しよう
太陽光発電システムを導入する際に気をつけることはなんだろう?


太陽光発電を導入したら
あなたが太陽光発電システムを導入したら、その後するべきことはなんだろう?



inserted by FC2 system